ティータイムのお供

アクセスカウンタ

zoom RSS 乃木坂なんて行っちゃった

<<   作成日時 : 2017/03/21 10:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

田舎者が上京すると、都会の便利な交通網が迷路に感じる。

田舎者になって30年、元は都会に近い所にいたわけで

ひとくくりにはしてもらいたくないという見栄も今では皆無(笑)

さっぱりわからん!

ので、出かける時にはおおいに下準備する慎重派。

何のためのスマホ?ナビが使えるのにね。

で、今回わたくしが乃木坂に出かける理由が出来た。

それは、愛してやまない「ミュシャ」を観るためざんす。

ミュシャ展は何年か前に、ここ仙台でも開催された。




画像




ミュシャと言えばこういうアールヌーヴォーという作品が有名で

私自身も、こういう作品を好きで、それしか知らなかったのだけど

今回、スラブ叙事詩なるものが展示されると知った。

最高で横8メートルにも及ぶと言う大作が、20枚一挙に観られる!

去年の若冲以来のザワザワ感が湧いてきた。

運よく、帰省の時期とぶつかったこともあり、友人と出掛けてきたわけ。




画像







画像






こんな感じです(あちこちから頂いて載せています)

圧倒されました。

音声ガイドを聞きながら、しっかり観られました。

期間が長いので、チャンスがあれば、また観たいくらい感動でした。

せっかく、都内に出たのに、結局何処にも行かず(行かれず)

田舎者らしく、スゴスゴ退散しました。

銀座の新しいスポットに行きたかったなぁ・・・次に行くぞ!(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
御早い!!
私は来月の中旬に予定しています。
意外と日本ではアールヌーボーのポスター作家としてしか知られてないかも知れないですね。
日本でスラブ叙事詩を見れるとは微塵も考えていなかったので、最近の日本は凄いなぁと。
6月初め迄、都内なら何度も通えるのに、周辺のはしごが出来るのにと思います。
往復2万越えを加算はやっぱし痛いですなぁ。

suikoushiya
2017/03/21 21:18
suikoushiya様
行っちゃった〜!って気分です。
全然同じ人が描いたなんて思えない作品にびっくり!晩年これに全精力を傾けていたんですね?
ポスターはあくまで収入源、本当はこういうものを描きたかったんだろうね?と友人が言いました。
未完成の一枚がありましたが、彼の無念さが伝わってくるようです。
往復2万超え、お先に得だね切符をゲットできると、往復14000円弱になるんですよ。今回は行が35%、帰りが15%OFFでした。宿は実家(笑)
是非堪能してきてくださいね!ちなみに写真を撮っても良いそうですよ。
メイ
2017/03/21 21:40
あら、いつのまに(笑)
何年か前に観に行きました♪
あのポスター系のばかりだった記憶が♪
素晴らしいですね♪
観たいな〜って、まだやってるかな?
北斎美術館もできたし、忙しい(笑)
まだご実家ですか?
お彼岸でしたね。
kaho
2017/03/22 12:54
花帆様
もう仙台の人です。
6月5日まで開催なので、混雑を避けてお出かけください。草間ナントカ言う水玉の人の展示会もやっていましたよ。けっこう並んでいたようです。
北斎、私も行きたいと思っています。
メイ
2017/03/22 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
乃木坂なんて行っちゃった ティータイムのお供/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる